
ファーストクラスの新店舗も続々とオープン!
●あびこ店:https://www.firstclasstrainers.net/studio/livebeatabiko/
●豊中庄内店(リニューアル):https://www.firstclasstrainers.net/toyonaka-shonai-station/
\\\★NEWトレーナー★///
フレッシュなトレーナーが皆様をサポートします!
皆様こんにちは! ファーストクラストレーナーズの森真優香です。
先日、「SFMA(Selective Functional Movement Assessment)」 という動作評価のセミナーに参加しました。
SFMAのコンセプトは、痛みのある場所とは離れた部位の、見た目には無関係そうな動きの問題が、実は痛みや不調の原因になっていることがあるという考え方です。
つまり、症状の原因は必ずしも症状が出ている場所にあるとは 限らず、別の関節の可動域の制限や、動作のコントロール不足 が引き金になっていることも多いのです。
この評価法は、そうした隠れた原因を見つけ出すための指標となります。
私たちのパーソナルトレーニングには、ダイエットや筋力アップ、姿勢改善を目的とした方だけでなく、痛みの改善を求める方も多くいらっしゃいます。
時には、ダイエットが目的でも、実は足や股関節に痛みが隠れていることもあります。
そんな時、痛みの原因が動作にあるのか、関節や筋肉の制限によるものなのか、または別の場所にあるのかを見極めることが 必要です。
SFMAはまさに、その判断を助ける大切なツールです。
アメリカでは、歯科や内科などで早期発見・早期治療に多くの 検査費用がかけられているのに対し、筋肉や骨格の問題につい てはそうした検査が少ないそうです。
そのため、「筋肉や動きにも早期発見・早期対処が必要」という背景から、SFMAが広まっています。
私自身、このセミナーで学んだことで、動作が原因で痛みが出 ているお客様だけでなく、筋肉や関節の柔軟性・動きの制限が 隠れた原因になっている不調にも目を向けられる視点が持てる ようになり、身体を見る視野が大きく広がりました。
例えば、股関節の痛みを訴えるお客様の足首を詳しく見ると、 以前から気になっていた骨の位置(アライメント)や脛の骨の動きが悪いことに気づきました。
実際にその部分を緩めてみると、股関節の動きがぐっと良くなったのです。
この変化には私も驚きました。
セミナー内容は情報量が多く、まだ理解を深める途中ですが、 この評価を活かし、お客様の不調や痛みを改善できるサポート ができることをとても楽しみにしています。
私がトレーナーの仕事を始めた頃、尊敬する大先輩トレーナー から、「痩せたい、痛みをなくしたいという目標が達成される と、お客様の人生を変えるきっかけになる。『ありがとう』の 言葉の重みは本当に大きい」と話をしてもらったことがあります。その言葉は私の胸に深く残っていて、これからも最大限努力していこうと強く思います。
そして、その「ありがとう」をいただけた時、私は喜びややり がいを強く感じ、このトレーナーという仕事の素晴らしさを心から実感します。
この貴重な学びをさらに深め、お客様にしっかり還元できるよう取り組んでいきます。