IT革命と身体活動

皆さん、こんにちは!

ファーストクラストレーナーズコラボ推進室の池田です。

連日30度を越える真夏日ですが、体調を崩されている方はいらっしゃいませんか?

・適度な運動

・適切な食事

・十分な睡眠

これらで暑い夏を乗り切りましょう!!!

 

 

①適度な運動

さて、「適度な運動」と記載しましたが、実際にどれくらいの運動量が「適度」なのでしょうか?

健康診断で検査項目がいくつか基準値をオーバーしていた場合、医師から「適度に運動しましょうね」という案内をされることが多くあります。

また、健康診断に限らず様々な診療科において、医師から「適度な運動」を推奨されます。

この「適度」は「頻度」なのか「時間」なのか。「筋トレ」なのか「有酸素運動」なのか。「ストレッチは運動に入るのか?」など、様々な疑問が生まれます。

そこで、実際に健康診断を主な業務とされている医師や、内科医の方に伺ってみました。

「医師が勧める適度な運動って、基準はあるんですか?」と。

すると、「ありません!!」という回答でした。

 

ひとつの基準となり得る数値は、厚生労働省が定めています。

「健康日本21」という国の政策の中の目標値として「週2回以上、1回30分以上の少し息がはずむ程度の運動を習慣に」とされています。

さらに「1日1万歩以上歩くことを目標に」とも記載されています。

https://www.mhlw.go.jp/www1/topics/kenko21_11/b2.html

 

これだけ気温が上がり、毎年熱中症で救急搬送される方がニュースになる中、現実的にこの目標を実行できるかと考えれば、少し難しいなと感じるのが正直なとことではないでしょうか。

しかし、身体の機能は「適度に使えば発達し、使わなければ低下する」という大原則があります(ルーの法則と言います)。

つまり、「汗をかくことをしなければ汗をかく機能が低下する」ということです。

 

これは体内の熱を逃がす作用が低下するということですから、熱中症対策としても運動をすることはとても重要だといえます。

②IT革命

これまでヒトの歴史の中で多くの「革命」が起こりました。

その中でも、この20年における「IT革命」はまさにこれまでのヒトの生活を一変させました。

世の中のありとあらゆる情報がインターネット上に公開され、人々はスマートフォンを使ってその情報にアクセスをすることができるようになりました。

また、今では冷蔵庫や洗濯機までもが機械的ではありますが「喋る」ことができます。

そして、スマートフォンさえあれば、世界中の人々とリアルタイムで顏を見ながら喋ることができ、食べ物の注文もすることができます。

これまでは年賀状でしか知り得なかった親戚や友人の情報も、SNSを通じて知ることができます。

そして世界中でインターネットを駆使したサービスが展開され、インターネットを有利に使いこなす企業が成長をとげています。

 

動物の本能は「生きること」であり「種を残すこと」です。

そのために「食べる」必要があります。

生きるためにエサを求め走り回り、生きるためにエサを求め大陸を移動し、より効率よく食料を得るために道具を開発してきました。

つまり「生きるために身体を動かす必要があった」のです。

肉を食べるために動物を追いかけまわし、生きるために適した環境に移り住むために歩き、船をこぎ、より少ない労働力で多くの食料を得るために様々な道具を編み出しました。

そしてその結果、現代において人々は、身体を動かすことなく食べ物を手にすることができるようになりました。

リモートワークや在宅勤務も進み、今では1日の歩数が2,000歩程度というヒトも少なくありません。 

③原点回帰

ヒトの歴史は700万年。

たった1万年前まで人々は洞窟で暮らし、動物を追いかけていました。

日の出とともに活動をはじめ、太陽が沈めば寝るという生活を送っていたのです。

それが、この20年間で加速度的に変化しました。

身体活動は減少し、昼夜とわず活動をし、人工的に作られたモノを摂取するようになりました。

そう考えれば、文明が進化するスピードと私たちヒトの進化のスピードに大きな乖離が生まれているのかもしれません。

 

だからこそ、あえて運動をするための時間を確保することは非常に重要だと考えます。

最近、各地で様々なアスレチック施設が生まれ、テレビをはじめとするメディアでも取り上げられています。

アスレティックで行う運動は、原始的な運動で、まさにヒトが元来行っていたような動きばかりです。

もしかすると、現代の人々は無意識のうちにそのような運動を欲しているのかもしれません。

 

そして私たちの施設では、そのようなエクササイズが可能です!

さすがに壁をよじ登ることはできませんが、そのような身体の使い方でエクササイズを行うことは可能です!!

 

暑く、なかなか身体を動かす機会がないからこそ、運動をする時間を確保することは皆さまの生活の質が向上することにつながると信じています。

ぜひ、この機会に私たちの施設でパーソナルトレーニングを受けてみませんか?

皆さまの「今の」体力や体調、ご要望にあわせた様々なエクササイズをご提案させていただきます!

 

適度に身体を動かして、この夏を乗り切りましょう!!

★本記事担当★

プロトレーナー:池田幸平

コラボ推進室:大阪梅田のパーソナルトレーニング|グランフロント大阪 - ファーストクラストレーナーズ (firstclasstrainers.net)

★体験レッスン受付中★

料金:3,600円~(トレーナーランクにより異なります)

体験レッスンのお申込みはこちら