結果が出るダイエット法

皆様、初めまして!

3月からファーストクラストレーナーズで活動しております、堀井翠です。

 

以前までは、Jリーグの下部組織で常勤アスレティックトレーナーとして、トレーニング指導だけでなく、リハビリ、コンディショニング、ケアまで幅広く担当しておりました。

その経験を活かして、お客様の目標達成のために全力でサポートさせて頂きます!

 

 

先日、体験レッスンにお越し頂いたお客様との会話の中で、「有酸素運動は毎日頑張っているけど一向に痩せない」という声を耳にしました

 ダイエットのためにウォーキングやジョギングなどの有酸素運動をされている方も多いと思いますので、今回は『有酸素運動だけでは、なぜ痩せないのか?』について解説させて頂きます!

 

実は有酸素運動の消費カロリーはあまり高くありません

・心肺機能を高める

・生活習慣病予防

・内臓脂肪の燃焼

などのメリットがあります。

 

しかし、ダイエットということを考えると効率の良い運動ではありません。

ウォーキングを1時間行なって、おにぎり1個分のカロリー(約200kcal)がやっと消費されるほどで、

手軽にできる軽負荷の運動であればあるほど消費カロリーも低くなります。

 

 

そこで、痩せるためには「筋肉量」がカギになります。

筋肉量が多いと基礎代謝も高くなり、何気ない日常の中でもより多くのエネルギーを消費できる状態になるので、脂肪が燃焼されやすいと言われています。

筋肉量を増やすことがダイエットにはとても有効となります。

※ただし、食事制限などでの空腹時(エネルギー不足)の運動は、身体が省エネモードに切りかわるため、返って基礎代謝を下げることにもなりかねません。

 

 

また、筋肉量だけでなく食事のカロリーバランスの見直しが必要です。

いくら運動をしていても、摂取カロリーが消費カロリーを上回る状態ではやはり痩せることは難しくなります。

消費カロリーが上回るように、運動を増やす・食事を見直すかのどちらかでカロリーバランスを変えていきましょう!

最近では、アプリなどでも簡単にカロリー計算ができるので使ってみても良いかもしれませんね!!!

  

上記で解説させて頂いた通り、有酸素運動だけではなかなかダイエット(痩せる)に繋がらないケースが多くあります。

今までの内容をまとめながら、解説させて頂きます。

 

 

有酸素運動と並行して「筋トレ」を行う!

筋トレといっても部位ごとのトレーニングではなく、なるべく多くの筋肉を使う全身運動を行うことで筋肉量を増やし、基礎代謝を高めることに繋がります。

自宅でできる全身運動のトレーニングを簡単に4つご紹介します!

 

 

①プランク

②スクワット

③ツイストクランチ

④腕立て伏せ

食事内容を見直して、カロリーバランスを整える!

消費カロリーに対して摂取カロリーが上回らないように、食生活も見直してみましょう。

カロリーだけでなく、食事内容にも配慮が必要です。

筋肉の材料となるタンパク質やビタミン、ミネラル類も積極的に摂取しましょう!

 

アプリや計算ツールを使って「カロリー計算」や「1日の活動代謝量」などを知ることで食生活が意識的に変化するかもしれませんね。

2023.5.12掲載の「1日の活動量の数字を把握する」にも活動代謝量の計算について詳細が載ってありますのでご参考にしてみて下さい。

 

今回は、有酸素運動だけでは痩せない理由とダイエットを成功させるために必要な点2つをご紹介させて頂きました。

皆様のご参考になれれば幸いです。

 

 

ファーストクラストレーナーズでは、トレーニングや食事指導など、全てお一人お一人に合った最適なプランをご提案させて頂いております。

パーソナルトレーニングにご興味のある方は、体験レッスンにお申し込みください。

皆様のご参考になれれば幸いです。

★本記事担当★

・アドバンストレーナー:堀井 翠

★体験レッスン受付中★

料金:3,600円~(トレーナーランクにより異なります)

体験レッスンのお申込みはこちら