パーソナルトレーナーとは

ファーストクラストレーナーズの匠真由香です!

今回は、パーソナルトレーニングについてお話ししようと思います!

 

年々、パーソナルジムは増えてきていますが、いまいち、

パーソナルトレーニングとは何をするのか、パーソナルトレーナーとはなにができるのか曖昧な方が多いです。

 私の仕事はパーソナルトレーナーですが、周りにどんなイメージが聞くとこんな回答が返ってきます。

 

私の母から、「パーソナルトレーナーって筋トレ教えてムキムキにする人やろ?」

母親の職場の方より「筋トレを教える人?」「いろんな人をマッチョにさせてきたんでしょ~」

などよく言われます…笑

 

もちろん、マッチョにさせるトレーナーもいますし、筋トレだけを教えるトレーナーもいます!

 それだけではなく、ストレッチを行うトレーナーリハビリをするトレーナー、体幹トレーニングをするトレーナー

など、たくさんあります。

 

 まとめると、

パーソナルトレーナーとはお客様の目的や目標に合った運動を処方する人」と私は考えます。

 

なんとなく、私はパーソナルトレーニングと病院は似ているなと感じることがあります。

 

例えると、、、

 「パーソナルジム」「病院」

「パーソナルトレーナー」「医者」

「パーソナルトレーニング」は、「薬」のような物だと思っています。

 

 体の調子が悪いなと感じると、病院にいって医者に診断してもらい薬をもらう。

 怪我をしたら病院に行って医者に怪我の診断してもらい処置してもらう。

 

では痩せたい、猫背を治したい、走るの早くしたい、もっと上手く体を動かしたいなどの

身体の悩みは誰が診断し誰がなにを処方してくれると思いますか?

 

それをするのがパーソナルトレーナーだと考えています。

 

トレーナーがお客様の身体の悩みをカウンセリングしそして評価しそれに合ったトレーニングを処方する。

 

また、トレーニングは薬とお伝えしたのですが、薬はドクターの診断をもとに患者様に合った薬を処方しますよね。

用途用法を間違えてしまったり診断を間違えると、副作用や後遺症が残ってしまったり死に至る可能性があります。

 

トレーニングも同じです。

 

トレーナーがお客様の評価をしっかりと行い、お客様に合った正しいフォームや正しい回数を処方しないと、オーバートレーニングになってしまい怪我をしてしまうこともあります。

 

逆に言うと、

正しい評価をし正しいトレーニングを提供できるとお客様の目的、目標が達成していくと充実とした生活を送ることができるため

人生を変えることができます

そのため、トレーナー選び・パーソナルジム選びにはとても慎重になって欲しいと思います。

 

その中で、ファーストクラストレーナーズは、トレーナーの在籍数も多く、また、柔道整復師や理学療法士などの国家資格を持っているトレーナーが多くいます。

 

そして、私みたいに、パーソナルトレーナーになるための専門学校に通いトレーニングの資格を持つトレーナーもいますので、

お客様一人一人に合ったトレーナーを探すことができます

是非ファーストクラストレーナーズのトレーナーとこれから先の人生を豊かにしていきませんか?

ファーストクラストレーナーズのトレーナーは皆様にお会いできることを心待ちしております!

 

★本記事担当★

・アドバンストレーナー:匠真由香

★体験レッスン受付中★

料金:3,600円~(トレーナーランクにより異なります)

体験レッスンのお申込みはこちら