ピラティスとTRXが肥満解消に効果的

皆さん、こんにちは!

ファーストクラストレーナーズの池田です。

2022年がスタートしておりますが、心身共にスイッチを入れ、本格スタートいたしましょう!!今年は皆様にとってどのような1年になるのでしょうか?

昨年を振り返ると、夏季オリンピック・パラリンピックが開催され、スポーツ界は多いに盛り上がりました。アスリートの4年間の集大成、一瞬にかける想い、美しい肉体美。非常に心を揺さぶられる瞬間が多くありました。

自分の望む最高の結果をだすために、日々トレーニングを重ねコンディションを整える姿は、私たちも真似すべき点が多々あると感じます。

ビジネスパーソンにとっても、主婦の方にとっても、自分の身体をより良い状態に整えるということは、毎日の生活を快適に過ごす上でとても大切です。

2022年度におきましても皆様にとって素晴らしい1年でありますよう祈念しております。

私たちが提供している「パーソナルトレーニング」。

これは決してダイエットのみならず、身体の不調を改善すること、痛みのケアをすること、そういったこともパーソナルトレーニングの大切な一面です。

しかし、とりわけ「肥満」や「過体重」は様々な合併症を引き起こす可能性があり、生活の質を大きく損なう可能性があります。

そういった方は、まず痛みなく身体を動かし不調を改善することから始め、徐々に運動のレベルを上げる必要があります。

そのためには様々な方法がありますが、「ピラティス」と「TRX」をご紹介しましょう。

 

「ピラティス」というのは、このトレーニングメソッドを開発した「ジョセフ・ピラティス」という人の名前です。

ピラティスは第一次世界大戦中、野良猫の俊敏な動きにインスパイアを得て、猫の動きを研究しエクササイズを考案したとされています。

そして戦地でケガを負った兵士のリハビリとしてエクササイズを処方したことが、今日のピラティスの発祥です。

今では「体幹トレーニング」の一環として捉えられ、世界中で1,400万人もの方がピラティスに取り組んでいます。

 

ファーストクラストレーナーズにはピラティスのライセンスを取得したトレーナーも在籍しております。

そして「TRX」。

TRXはアメリカの海軍特殊部隊において、体重を利用したトレーニングで隊員の筋力やコンディションを維持するためのツールとして開発されました。

ファーストクラストレーナーズでは全店でこのTRXを利用したエクササイズを行うことができます。

こちらも「体幹トレーニング」に一環として利用され、世界80カ国以上で展開されています。

 どちらもダンベルのような負荷を使わないトレーニングです。

そんな2つのトレーニングメソッドが、肥満や糖尿病に有効であるという論文が発表されました。

 

今年202110月に発表されました※1「Pilates and TRX training methods can improve insulin resistance in overweight women by increasing an exercise-hormone, Irisin.」。

 

日本語に訳せば「ピラティスとTRXトレーニングは、運動ホルモンであるイリシンを増やし、太り過ぎの女性のインスリン抵抗性を改善することができます」ということです。

 

30名の肥満女性に対し、週3回のエクササイズを8週間に渡り実施した結果、空腹時のインスリン・グルコース・インスリン抵抗性が有意に減少した。

つまり「空腹時の血糖値が下がり、食後の血糖値上昇に対してインスリンが血糖値を下げるためにきちんと働くようになった」ということです。

 

実験では8週間ですが、継続して実施することで肥満は解消され、太りにくい身体へ変化していくことでしょう。

ということで、重たい重りをもたずに自分の体重を利用するトレーニングでも、運動初期の場合、十分に効果を得ることは可能です。

ただし、トレーニングには「漸進性の原則」というものがあり、同じメニューを同じ負荷で継続しても効果は薄れていきます。

少しずつ負荷や難易度をあげることが身体に大きなメリットをもたらします。

その辺りは、ぜひプロのパーソナルトレーナーにお任せください!

 

個々の体力やご要望をしっかりお伺いし、皆さまのニーズにお応えできるようトレーナー一同サポートさせていただきます。

体験レッスン、随時受付中です。

皆さまにお会いできることを楽しみにしております。

 

株式会社ファーストクラストレーナーズ

池田 幸平

※1

https://www.springermedizin.de/pilates-and-trx-training-methods-can-improve-insulin-resistance-/19602010