大手スポーツクラブとパーソナルジムの違い、パーソナルジムだからこそできること

大阪のパーソナルトレーニング 大手スポーツクラブとパーソナルジムの違い パーソナルジムだからこそできること

皆さん、こんにちは!

ファーストクラストレーナーズの平野亮介です!

 

近年、日本でもフィットネスブームに伴い24時間ジムやパーソナル専門ジムなどが非常に増えてきています。様々な種類のジムが増えることはお客様側とすれば、選択肢が増え、とても良いことです。

家の近所や職場の近所に施設があれば、通いやすくなります。

 

ただし、それぞれジムの特徴は実際に利用をしてみなければわからないということが多くあります。

入会したものの、イメージしていた利用方法ができずに数か月間、ほとんど利用することなく、月額会費を支払うだけになってしまっているお客様も多いと聞きます。

 

私は、大手スポーツクラブのインストラクターとして、スタジオレッスンやマンツーマン指導を担当しています。

また、株式会社ファーストクラストレーナーズのパーソナルトレーナーとして活動をしています。

 

双方それぞれにメリット、デメリットがあります。

 

まず大手スポーツクラブは店舗の規模にもよりますが、マシンの種類や数、スタジオ、プール、お風呂、サウナなどいろいろな施設が利用できます。

運動に関して言えば一人で黙々と筋トレしたり、走ったり、スタジオで汗を流したり、マンツーマントレーニングをしたり、プールで泳いだり幅広い運動が出来ます。

これらはメリットでもありますが、それがデメリットになることもあります。

それは、多くのお客様が利用されるので、施設利用規約等のルールが詳細に設定されています。

マシンやダンベルの利用、ランニングマシンの予約制など、制限されることが多々あります。ジムを利用する時間帯にもよりますが、多くのお客様が混雑する時間帯には、利用したいマシン等の順番が回ってこずに、効果的なトレーニングができない場合も多々あります。

トレーニング種目に関してもジャンプしたり走ったり身体を大きく使うようなことはなかなかできません。マンツーマントレーニングに関しても月会費を払いながら別途で料金が発生するので、やや割高になってしまうところがあります。

 

また、多くの方はジムに入会したものの、自己流のトレーニングを行ってしまうことから、効果を実感できず退会する方も少なくありません。

せっかくトレーニングをしようと決断されたお客様に対して、それは、非常にもったいないことであり、正しい方法でのトレーニングを行えば効果は絶大になり、筋力、パフォーマンスアップは必ず達成できますので、そういった理由で、せっかく始めたトレーニングを辞められるお客様を私は1人でも少なくし、多くのお客様に身体を動かすことの楽しさを伝えていきたいと考えています。

 

パーソナルジムの場合は、大手スポーツジムと比較して、広さ、導入マシンの種類や数といったバリエーションは少ないかもしれませんが、完全予約個室制となり、トレーナーとお客様の11なので周りの目を気にすることもなく、自由に集中してトレーニングをすることができますので、大手ジムのように制限されることは無く、お客様のニーズに合わせてのトレーニング種目を組むことができます。

また、60分という短い時間ですが、忙しい毎日でも自分で決めた時間内で定期的に且つ集中してトレーナーと二人三脚で実施するトレーニングは、お客様がこれまでにできなかったトレーニングや、カラダの使い方のコツなどを掴んでいただくことで、みるみるうちにカラダが変化していきます。さらに、食事や日常生活のことなども気軽にトレーナーに相談することができます。

 

一人ひとりのお客様にしっかり寄り添えることがパーソナルジムの最大の強み、メリットです!

 

我々トレーナーは、お客様のご要望に最大限お応えできるよう日々、スキルアップに取り組んでいます。

 

私がよくパーソナルトレーニングを実施している京都のFIRSTCLASSTRAINERS烏丸通店は、パワーラック、スミスマシン、ダンベル、芝生エリア、ケーブルマシン、ファンクショナルツールなどが豊富に揃って、多目的にトレーニングを実施できるスタジオとなっています。

また、3月中旬には、FIRSTCLASSTRAINERS京都駅前店もオープン予定となっておりますので、アクセスも良く、通いやすさもパーソナルジムのメリットでもあると思います。

 

 

どこのジムに行こうか迷われている方、スポーツクラブでの運動が続かなかった方、運動や食事に関して専門的なことを気軽に相談したい方、京都エリアでは是非、平野亮介にお任せください。体験レッスンをお待ちしております。