糖質制限と脂質制限どっちがいい?

こんにちは、ファーストクラストレーナーズのトレーナー濱田です!

僕はダイエットやボディメイク、食事の指導やアドバイス、献立作りなどをさせていただいてます!

体づくりにおいて、運動や普段の生活はもちろん大切です!しかし、体に影響を与えるのは8割が食事といわれています。

毎日効率よくトレーニングしていたとしても、毎日ピザを食べることを想像してみてくださいモデルやサッカー選手のような体にはなれないかと思います。

食べるものをサラダやささみに限定したり、ごはんやパン、麺類を制限したり、揚げ物などの油物を制限したり、何も食べないなど、様々な食事を制限する方法があります。

しかし様々な方法があるせいで何を食べて何を控えればいいのかがわからないかと思いますので、今回は初めてダイエットをする方、ダイエットをしたけど失敗した、リバウンドしてしまった方に向けてベストな食事の方法を解説していこうと思います!

 

様々な食事制限のうち、今回は糖質制限と脂質制限をピックアップして説明していきます!

 

糖質制限について

元々は肥満や糖尿病患者等への治療法として始まった糖質制限。ここ数年で多くのメディアに取り上げられ流行したことで、今ではお菓子やパン、ビールをはじめ多くの食品に「低糖質」、「糖質0」の食品が登場し人気のダイエット法となりました。

一方、糖質制限をして見事にダイエットを成功して喜ぶ人もいれば、挫折してリバウンドしてしまう方、逆に太ってしまったという方もいます。

では改めて、糖質制限のメリットやデメリット、失敗の原因を考えていきましょう。

 

*糖質制限のメリット

1.外食も行きやすく、手軽に始められる。

まず「糖質を多く含む食品を控えればいい」ということなのでお肉やお魚、野菜をはじめ幅広く食べることができ、お酒も種類を選べば飲んでも問題がないため会社での付き合いや友人や家族との外食にも行きやすく簡単に始めることができます。

2.空腹に悩まされにくい

糖質制限では、減らした糖質の代わりに肉や魚、卵などの高たんぱくな食事をします。肉や魚などの食品には同時に脂質も含んでいますので消化するのに時間がかかりますので、次の食事まで満腹感が長続きするのでストレスを感じず、間食による食べ過ぎを自然に防ぐことができます。

 

*糖質制限のデメリット

1.主食を控える必要がある

糖質制限をする際は糖質を多く含むお米やパン、麺類を極力控える必要があります。これらを我慢するのは慣れていないかと思いますので初めの頃はストレスを感じるかもしれません。しかし糖質をほぼ含まないお肉や魚など食べられる食品の幅は広いので慣れるまで頑張りましょう。

2.リバウンドの危険性

糖質制限では運動をしなくても脂質制限などに比べてダイエットの効果が出るのが比較的早いです。しかし効果がすぐに出たからといって基礎代謝が低い状態でダイエット前の食事をしてしまうとリバウンドの危険性がありますので、運動も習慣的に行って基礎代謝を高めてリバウンドしない体づくりも頑張りましょう。

 

*脂質制限について

脂質制限とは三大栄養素(糖質、脂質、タンパク質)の中で1g当たりのカロリーが最も高い脂質の摂取を制限することによって、総摂取カロリーを減らすことができるため、結果的に体重が落ちていく食事方法です。こちらもメリット・デメリットを考えていきましょう。

 

*脂質制限のメリット

1.エネルギー不足になりにくい

脂質制限では、糖質制限と違って主なエネルギー源となる糖質を制限する必要がないため、めまいや倦怠感、集中力が下がるなどの生活に支障が出る心配がありません

2.筋肉が落ちにくい

食べられるお肉の種類は限られますが、鶏むね肉、ささみなどの高たんぱく低脂質なものは食べられますので糖質も一緒に摂取することでエネルギー不足にもならず筋肉を維持することが可能です。筋肉量が多いと基礎代謝も上がりますのでリバウンドの心配もなくて済みます。

 

*脂質制限のデメリット

1.髪の毛や肌の潤いが失われてしまう

私たちの体では、肌やホルモンなど様々な部分で脂質が活用されています。しかし脂質制限をするということは肌や髪に潤いを与えてくれるものを制限するということなので、乾燥してしまったりする可能性がありますので気を付けましょう。

2.空腹を感じてしまう

脂質制限では、ごはんやパンなどの糖質も食べることになりますので糖質制限に比べて血糖値が不安定になります。その結果、食後眠くなったり、頻繁に空腹感を感じてしまうのでなるべく血糖値が上がりにくい食べ物を食べるようにしてみましょう。

 

ここまでで糖質制限と脂質制限のメリット・デメリットが何となく分かったかと思います。しかし結局どっちにすればいいか悩んでしまうかと思います。

 

結論はそれぞれ「人による」ということで、あなたにあった食事制限を始めてみて、コントロールできるようにすることが良いと思います。

 

あなた自身の好きな食べ物や嫌いな食べ物、普段の生活リズムや体質などによって食事の内容、食事の頻度などが変わってきます!

まずは体験レッスンにお越しいただき、ぜひお話をお聞かせください。僕と一緒に自分に合った食事を考えていきましょう!

皆様にお会いできることを楽しみにしております。

 

ファーストクラストレーナーズ

濱田佳祐