トレーニングをする時に大切なこと

トレーニングの意識と回数

 

 皆さん、こんにちは。

プロトレーナーの池田です。

 

 まず、全くのトレーニング初心者の方であれば、最初の1ヶ月程度は、どんな重さで何回やっても、効果に大差はありません。ここ、重要です。

 

つまり、歯をくいしばってやろうが、鼻歌をうたってやろうが、一緒だってことです。

 

それよりも、もっと大切なこと。

 

それは、「今、使っている部位を感じること。意識すること」です。実際に動いているのは筋肉ですが、その筋肉を動かすように指令を出しているのは「脳」です。

 

つまり、使っている部位を「感じる」ことができなければ、脳と筋肉がリンクしないことになります。だから、まずは軽い重さで良いので、各マシンを使っている時に「あー、太ももが動いているなぁ」「胸に効いているなぁ」ということを意識してみてください。

 

最初の1ヶ月で、「意識する」ことができるようになれば、2ヶ月目以降に大きな体の変化を感じることができます。

 

だから、最初はほどよく筋肉に負荷を感じることができる重量で15回×3セット程度をやってみましょう。

 

 トレーニングに慣れてきた2ヶ月目以降、ここからは重量を上げていきましょう。

 

このタイミングからは「15回ギリギリできる重さ」を選択することが大切です。15回目に、もうプルプル震えて誰か助けを呼びたくなるくらい・・・というと少し大げさですが、それくらいの重さに挑戦してみてください。

 

そうすることで、より成長ホルモンの分泌を促し、筋肉がつき、シェイプアップにつながっていきます。

 

 このあたりをふまえてトレーニングをしていただくと、少しずつ身体の変化を感じることができます。ぜひ、少しずつ、できるところから取り組んでみましょう!

 

マシンを使った筋トレはどうもおもしろくない・・・。

使い方をスタッフに聞くのが恥ずかしい・・・。

そんな方にはパーソナルトレーニングがお勧めです!

FCTでは、随時体験レッスンを受け付けております。

まずは、お気軽にお問い合わせください。

お待ちいたしております。