これを勘違いしていると一生腹筋は割れない

パーソナルトレーナーの後藤です。

 

今回は「これを勘違いしてると一生腹筋は割れない!?」についてお話しさせて頂こうかとおもいます! 

 

まず最初に結論をお伝えしたいと思います。 

・腹筋は体脂肪を減らさないと一生見えない

・腹筋も他の部位同様重量を上げなければならない

 

それでは上記の結論について、解説していきます。

 

 

「人間は元々腹筋が割れています」

結論、腹筋を割るには脂肪を落とすことが最も重要です。

人間は元々腹筋は割れていますが、体脂肪に隠れて見えていないだけです。

そのため、体脂肪を落とせば基本的に誰でも腹筋は割れています。

しかし、体脂肪が落ちて腹筋が見えてきた時に、腹筋を鍛えていると”大きく”&”溝が深く”見えるので鍛えた方が良いのです。

 

「そもそも腹筋とは何か?」

腹筋を作る前に、腹筋の構造について理解しましょう。 

肋骨から恥骨にかけて4~5段に分かれており、腹筋の形とパック数は遺伝により決まっている。 

筋肉の体積は非常に小さいです。(上腕二頭筋の半分程度)

速筋(54%)に対し、遅筋(46%)というように、速筋繊維が多い構造です。

速筋繊維が多い為、腹筋をつけるためには、高負荷のトレーニングが向いていえます。

 

 

「腹筋を鍛えることでどういう働きがあるの?」

・背骨を曲げる

・呼吸の補助

・腹圧の維持(スクワットやデッドリフトに有効)

・姿勢の維持

これらに役立ちます。

 

 

腹筋を鍛えるうえでの注意すること

・腹筋運動は合計60レップ以内で終えましょう!

・スクワットやデッドリフトの種目でも腹筋は鍛えられます!

・腹筋はオーバーワークになりやすいため注意しましょう!

・腹筋頻度は週2~3回、48時間は回復させましょう!

 ・フォームに注意しましょう!

良くある間違いは、股関節から曲げてしまうことです。

股関節から曲げると股関節を曲げる筋肉である”大腰筋”を使ってしまうことから推奨されません。

正しいフォームは、背骨を曲げるように行いましょう。

上体は完全に上げる必要はなく、骨盤を後傾させるよう意識していきます。

 

なぜ、腹筋を曲げて、骨盤を後傾しないといけないのかと言うと、腹筋は肋骨から恥骨にかけて筋肉が伸びているからです。

腹筋を効率的に鍛えたいなら、恥骨を突き出すと、骨盤が後傾し背骨が曲がります。

 

如何でしたでしょうか?

是非実践してみてカッコいい腹筋を手に入れてみてください! 

夏に割っておきたいなら今日から頑張りましょう!

 

ファーストクラストレーナーズではお客様個々の体力や目的に応じて、トレーニングメニューや食事指導をカスタマイズしています。

肩こりや腰痛からボディメイクまで、まずはお気軽にご相談ください!

皆さまのお越しをお待ちしております!

★本記事担当★

・アドバンストレーナー:後藤優汰

★体験レッスン受付中★

料金:3,600円~(トレーナーランクにより異なります)

体験レッスンのお申込みはこちら