下半身を鍛える3つのメリット

初めまして!

トレーナーの松井理胡です!

現在は、高槻~京都を中心に活動をしているのですが、以前は女性専用のフィットネスクラブで600名以上の会員様にトレーニング指導をしていました。

そんな女性のお客様に多く接してきた経験から、女性こそ下半身のトレーニングをしっかり行うことが大切だと感じています!

女性にとってやはり心配なことは「脚が太くなったら嫌だ」ということだと思います。

しかし、フォームや重りの設定などを正しく設定すれば、太くなるどころか引き締まった脚を作ることができます!

 

そんな脚のトレーニングで得られる3つの効果をお伝えします!!!

 

 

①痩せやすい身体になる

 女性にとって「ダイエット」は、切っても切れない関係ですよね。

私も、常に理想の身体になりたいと思っています!!

ちょっと体重が減れば二の腕が気になり、少し二の腕が引き締まれば次はお尻が気になり・・・(笑)

そこで、体重や体脂肪率を減らす「ダイエット」と、二の腕やお尻など気になる部位を引き締める「ボディメイク」とをわけて考えてみましょう。

下半身のトレーニングはダイエットに最適です!

 ダイエットを成功させるためには、基本的に守らなければいけないことがあります。

それは「摂取カロリーが多ければ痩せないし、消費カロリーが多ければ痩せる」ということです。

いやいや、そんなことはわかってる…という声が聞こえてきそうですね。

・食事コントロールで摂取カロリーを減らす

・運動をすることで、消費カロリーを増やす

この2つが必要です。

 しかし、例えば30分間ランニングをしても、消費カロリーがおにぎり1個分(約200kcal)程度です。

では、じっと座っている時にカロリーを消費していないかといえば、そんなことはありません。

・体温を維持する

・心臓を動かす

・呼吸をする

など、生命維持のために身体はエネルギーを使っています。

この生命維持に必要な最低限のカロリーを「基礎代謝」と呼びます。

この基礎代謝は筋肉量に左右されます。

つまり、筋肉量が多い方は、それだけでたくさんのカロリーを消費しているということになります。

では、身体の部位で筋肉量が多い場所はどこでしょうか?

それは、太もも・お尻です!

つまり、下半身のトレーニングをするということは、じっとしていてもたくさんのカロリーを消費できる身体になるということなのです!

②見た目がよくなる

 

下半身をトレーニングすることで、太ももやお尻を引き締めることができます。

つまり、ボディメイクをすることで外見がとてもよくなります

最近、SNSでトレーニングの動画や画像を多くの方が投稿されています。

その中で、Before・Afterを出されている方がいらっしゃいますが、体重は増えたけど服のサイズがダウンしたという投稿を見たことはありませんか?

例えば、身長155cmで体脂肪率が30%の方と、身長155cmで体脂肪率が20%の方だと、どちらの方が引き締まって見えると思いますか?

当然、体脂肪率20%の方ですよね。

 

そうなんです。

 

見た目を決めるのは体重ではなく、体脂肪率なのです!!!!!

ここを強くお伝えさせてください!!!!!

ダイエットを頑張ることはとても素晴らしいことで、私は頑張る皆さんを全力で応援します!!

しかし、体重を気にするあまり生理不順になったり、食事制限をしすぎたりして、その結果体調を崩してしまう方を見てきました。

体重はあくまで目安にしかすぎず、標準体重まで体重が落ちてくれば、ダイエットを卒業してボディメイクに移行することが大切です。

見た目がよくなることは、オシャレを楽しめますし、気持ちも明るくなり自己肯定感も上がります。

特に、ヒップアップをすることは脚を長く見せることができるので、少し短めのスカートに挑戦したり、スキニータイプのパンツスタイルに挑戦したりすることができます。

③生活の質を向上させる

 

皆さんは「フレイル」という言葉を聞いたことがありますか?

「フレイル」というのは、健康と寝たきり・要介護の間の状態を指します。

つまり、シニア層の方々が自力で生活をすることがだんだん難しくなってくる状態のことです。

私たちは毎日当たり前のように立ったり座ったり、歩いたりしていますが、年をとることでそういった当たり前のことが難しくなります。

 

それはなぜか。

 

大きな要因は「筋力低下」です。

ヒトの身体で1番大きな筋肉は太ももの前側にある「大腿四頭筋」という筋肉です。

最も大きい分、加齢に伴って最初に減るのも、この大腿四頭筋です。

大腿四頭筋が弱くなれば、膝の痛みにつながったり、ちょっとつまずいた時に踏ん張れず転倒してしまったり、ということが考えられます。

そうすることで更に運動量が減り、筋肉量が減り、だんだん外出が億劫になり・・・というループにはまってしまいます。

下半身を鍛える種目の多くは、この大腿四頭筋を鍛えることができます。

 

年齢を重ねると、当たり前の日常生活を送るために身体を鍛えることがとても大切です。

まだまだ「筋トレ」という言葉に抵抗がある方も多くいらっしゃるかもしれませんが、そういった方にこそ私は筋トレをすることの楽しさをお伝えしたいと思っています。

下半身を鍛える最も有名な種目といえば「スクワット」です。

皆さんも、その言葉は聞いたことがあるのではないでしょうか。

スクワットひとつとっても、その方の目的によってやり方は変わります。

 

・足幅

・つま先の向き

・重りを使うのか使わないのか

・重りを使うならどの道具を使うのか

・その道具を身体の前に準備するのか、後ろに準備するのか

・どれくらいの深さしゃがむのか

・1回の動作にどれくらい時間をかけるのか

・立った状態からスタートするのか座った状態からスタートするのか

 

など、私たちは皆さんの身体の状態やゴールに応じて種目をご案内します

また、しんどい種目だからこそ私たちが応援することで、きっと1人ではできないことを達成することができます。

ぜひ、ダイエット・ボディメイク・フレイルの予防など、まずは私たちに相談してください!

皆さんのお役にたてるよう全力でサポートさせていただきます!

まずはお気軽に体験レッスンにお問い合わせくださいね!!

皆さんにお会いできることを楽しみにしています!!

★本記事担当★

・アドバンストレーナー:松井理胡

★体験レッスン受付中★

料金:3,600円~(トレーナーランクにより異なります)

体験レッスンのお申込みはこちら