良い睡眠をとるメリット

皆さんこんにちは!

ファーストクラストレーナーズの森真優香です。

 

まだまだ暑い毎日が続きますが、皆さん夏の暑さに身体がまけていませんか?

体調がいい時や悪い時の指標というのは様々な原因があると思いますが、その中でも睡眠が大きく関係しています。

 

今回はその睡眠についてお話します。

ここ最近で私は特に睡眠の大切さを自分自身が実感しています。

今日はしっかりと睡眠を摂るとどんなメリットがあるのかということをお伝えできればと思います。

睡眠とは身体を休める為に必要なことですが、ただ疲労を回復させるだけではなく、しっかり睡眠を摂ることで「免疫力の低下を予防する」「食欲が安定する」「美肌づくり」などさまざまの効果があります。

ですが身体だけでなく実は〝心の健康〟にすごく重要です。

 

 

私自身これまで睡眠時間は4~5時間が日常でした。

ですが、なんとなく身体がだるかったり気分が上がらないなという毎日でしたが、それが当たり前にもなっていました。

だんだんとハードな1日を過ごした後の疲労感に身体が耐えれなくなってきていました。

なんとかして現状を変えたいと思い、睡眠を意識的に7時間~8時間摂ることを目標に過ごすようになりました。

生活のリズムが少し変わるので始めはすごく大変なことなのですが、睡眠をしっかり摂るようになって気づいたことがあります。

 

 

それは身体がスッキリすることもなのですが、なにより小さな事で幸せに感じたり、少し気持ちを穏やかに過ごせたり、色んなやりたい事が見つかったり、心の健康につながっている事です。

 

私の感覚だけでなく、実際に良い睡眠を摂ることで自律神経が整う為、ストレス耐性を高めてくれます

 

お客様のお身体の動きを見たり触ったときや呼吸を見させていただき、睡眠を取られているか伺った時には、皆さん睡眠不足だったり、眠りが浅いとお話を伺います。

 

また睡眠不足だからネガティブな気分になると仰られる方もいるので、心と身体はやはりどちらも健康でないといけないなと感じています。

 

その為、睡眠時間を確保する事もですが、良い質の睡眠を摂る為にもトレーニングは重要です。

 特に筋力トレーニングは睡眠の質を高めるとされています。

睡眠は2つの種類に大別することができます。

・脳は覚醒しているが身体は休んでいる「レム睡眠」。

・脳も身体も休んでいる「ノンレム睡眠」。

レム睡眠が浅い睡眠で、ノンレム睡眠が深い睡眠となります。

筋トレをすることで、レム睡眠の時間を減らし、ノンレム睡眠の時間を増やすことが期待できると考えられています。

これは、筋トレを定期的に行うことで睡眠時の体温を上昇させ、この体温上昇がノンレム睡眠を誘発するのではないかとされています。

 

 

身体の健康と心の健康の為にも私たちパーソナルトレーナーがトレーニングをサポート致します。

パーソナルトレーニングは身体を鍛える事が目的だけではなく、皆様の生活をのものをサポートさせていただきたいと思っています!

良い睡眠を取りたいと思われている方も、ぜひパーソナルトレーニングにお越しください!

まずはお気軽に体験レッスンにお越しください!!

★本記事担当★

・アドバンストレーナー:森真優香

★体験レッスン受付中★

料金:3,600円~(トレーナーランクにより異なります)

体験レッスンのお申込みはこちら