夏バテ防止レシピ

こんにちは!ファーストクラストレーナーズのです!

近頃、気温が高い日が続き疲れやすくなったり、やる気がでなかったりすることが多くなってきたと感じる方はいませんか?

そんな方に向け、夏バテしない身体、疲れにくい体にするためのオススメ食材をご紹介します。

 

 

まず、夏バテになってしまう主な原因は3つ挙げられます。

①暑さによる食欲低下で栄養が不足するため

②大量の汗で、体の水分やビタミン、ミネラルが失われるため

③室内と屋外の温度差についていけず、自律神経が乱れるため

 

 

対策として、「タンパク質」や「ビタミン」「ミネラル」を補給することが大切です。

夏は、さっぱりとしたものや、喉越しのよい食事を摂りたくなりますが。栄養が偏ってしまうためしっかりと栄養を補給しましょう‼︎

 

 

●オススメ食材

・疲労回復・・・梅干し、レモン、うなぎ 

・バテない体づくり・・・豚肉、鶏肉、枝豆

・体を冷ます効果・・・トマト、きゅうり、おくら

などの食材を使ってタンパク質、ミネラル、ビタミンを積極的に摂取してみてください‼︎

 

 

最後に、夏バテ防止オススメレシピを紹介します!

レンジで簡単「オクラともやしのさっぱりトマトだれ豚巻き」

 

材料(1人前)

 

 豚バラ肉 (薄切り) 100g

 オクラ 8本

 もやし 100g

 塩こしょう 小さじ1/4

ソース

 トマト (150g) 1個

  (A)しょうゆ 大さじ1

  (A)酒 大さじ1

  (A)鶏ガラスープの素 大さじ1/2

 ごま油 小さじ1

 

<<作り方>>

準備.

オクラは塩をかけ、板ずりをして流水で洗い、切りこみを入れておきます。  

 

1.トマトはヘタを取り除き、1cm角に切ります。

2.耐熱ボウルに(A)を入れて混ぜ合わせ、ラップをかけ、アルコール分が飛ぶまで600Wの電子レンジで20秒ほど加熱します。粗熱が取れたら1、ごま油を加えて和えます。

3.オクラはヘタの先を切り落とし、ガクの部分をむきます。

4.豚バラ肉を広げて、3、もやしをのせ、塩こしょうをふり、手前から巻きます。巻き終わりを下にして耐熱皿に並べます。

5.ラップをかけ、豚バラ肉に火が通るまで600Wの電子レンジで5分加熱します。

6.ラップを外し、2をかけて完成です。

※参考はこちら 

オクラには非常に多くの栄養素が含まれます。

・ペクチン:水溶性食物繊維でネバネバのもと。整腸作用が期待できる!

・ビタミンB1:疲労回復に効果的とされ、筋トレをする方にはとても重要な栄養素!

・葉酸:貧血の予防・改善!

・ビタミンC:言わずと知れた、免疫力の向上に大切!

・βカロテン:視力や粘膜の保護に有効!

・カリウム:高血圧の解消に効果的!

・カルシウム:筋肉を動かすためには必須!

 

 

しっかり栄養を摂って、適度に身体を動かして、暑い夏を乗り切りましょう!

ファーストクラストレーナーズでは、お客様のご要望に合わせた食事案内を行っています。

食事についてのアドバイスをご希望の方は、体験レッスン時にお気軽に担当トレーナーにお尋ねください!

★本記事担当★

・アドバンストレーナー:匠真由香

★体験レッスン受付中★

料金:3,600円~(トレーナーランクにより異なります)

体験レッスンのお申込みはこちら