食物繊維を重視すべき「6個」の理由

こんにちは!!

大阪の天王寺駅前店を中心に活動しています、後藤優汰です。

 

 ダイエットのためには高タンパク質の食事を摂るべきだと長く推奨されてきましたが、大事なのはそれだけではありません。

もちろん、タンパク質は総体的な健康に欠かせない栄養素ですが、

それと同じくらい食物繊維を十分に摂取することが重要です

 

今回は食物繊維がもたらすメリットについて見いきましょう!

 

多くの人が、タンパク質を筋肉や体力と結びつけています。

一方で『食物繊維』は、便通をよくするだけでなく、長期的な健康を支える重要な栄養素ですが、十分に摂取できている人はまだまだ少ないです。

食物繊維はタンパク質と同様に、満腹感が得られやすく体重を減らすのに役立ち

健康上のメリットが非常に多いことがわかります。

 

 

食物繊維には2種類あります。

水に溶けやすい『水溶性食物繊維』

消化器系全般の動きを促進する『不溶性食物繊維』この2種類です。

どちらもバランスよく摂取する必要があります。

 

『水溶性食物繊維』は、オーツ麦やエンドウ豆、豆類、かんきつ系の果物などに含まれています。

『不溶性食物繊維』は、全粒小麦やナッツ、カリフラワー、インゲンマメなどに含まれています。

 

皆さんは普段のお食事でこれらのものをいくつ取れていましたか?

 

さて、食物繊維のメリットについてまとめていきます。

 

健康に欠かせない、食物繊維がもたらす代表的な6つの素晴らしい効果はこちら。

 

1.食欲を抑えやすくなる

 

2.体重をコントロールしやすくなる

 

3.心臓や血管を健康にすることが期待できる

 

4.便通を改善する可能性がある

 

5.2型糖尿病のリスクを減らすことが期待できる

 

6.腸内フローラの健康を増進することが期待できる

 

 

是非、食物繊維を上手に活用して健康、ボディメイクなどにぜひ役立ててください!

★本記事担当★

・アドバンストレーナー:後藤優太

★体験レッスン受付中★

料金:3,600円~(トレーナーランクにより異なります)

体験レッスンのお申込みはこちら